FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回流山行動決定

昨日会議をやりまして、次回が決まりました。

3月15日(金)午後5時半より
おおたかの森駅前にて スタンディングアクション


まもなく3月11日。
早いものであれから2周年です。
9日~11日には、各地でいろんなイベントがあり、
それへの連帯行動や参加も考えたのですが、
このあたりに学生はテストが集中!
条件のある人の個人参加、ということで、
流山行動は15日となりました。

次回会議は
3月18日(月)5時からです。

スポンサーサイト

第4回反原発流山行動やりました!

2月8日(金)午後5時半より、つくばエクスプレスと東武線の乗換駅・流山おおたかの森駅の自由通路で第4回反原発流山行動を行いました。

事務局が風邪のため、事前宣伝が不十分でしたが、看護学生と地域の方が約30名参加しました。
屋根があるとはいえ、冷たい風が吹き抜けて、本当に寒い中、ご参加のみなさんお疲れ様でした。

年末に行った駅前アクションの時に、「それでも原発は必要なんだ!」という男性がいて、ちゃんと説明したかった、という話があり、今回はオリジナルのビラを作りました。
表には、電気は足らなくなるか、すぐなくす必要があるのはなぜか、などの「基本知識」をいれ、裏には看護学校の協力で放射能の影響についての知識を書きました。
それが約130枚。

また、首都圏反原発連合の3月10日のフライヤーがちょうど届きましたので、それも50枚持っていきました。

第4回行動3


前回、駅からうるさいとのクレームをもらってしまったので、写真のとおり今回立ち位置も音もやや控えめ。
あまり目立つ感じではなかったのですが、用意したオリジナルビラと反原連のフライヤーあわせて約180枚が、予定の6時半までいかずに途中でなくなってしまいました。もっとたくさん持っていけばよかった。

第4回行動2
第4回行動1

看護学生さんたちがマイクを握ってスピーチやコール。この雰囲気の中でビラの受け取りもよかったのでしょうか。

東葛病院友の会の方がとりくんでくれた署名も20筆ほど集まりました。

また、四国の伊方原発が次の再稼働のターゲットとして報道されているので、伊方原発をとめる会の署名も用意していきましたが、取り組みまではできませんでした。でも集まってくれた方々もまだ伊方のことを知らない人も多かったので、書いてもらいました。これは伊方原発をとめる会にあとで郵送します。

終わった後で、数名でコーヒーブレイク。
ニュースをみると、脱原発に逆行するニュースばかりで暗くなる、という声も。
でも官邸前もがんばっているし、全国で取り組んでいる人がいるから、そういうところから元気をもらってがんばりましょう、と話しました。

第4回流山行動

ブログでの告知が大幅に遅くなりました。お詫び申し上げます。

第四回流山行動は

2月8日(金)17時半より
流山おおたかの森駅自由通路にて


今回も、コール・スピーチ・署名・シール投票などを行います。

また、あまり関心のない人にも知識を持ってもらおう、ということで、
原発や放射能問題のチラシも用意します。

立ってるだけでもなにをやっているのかわかるプラカードなども歓迎です。

5分10分の参加も、応援で見ていてくださるだけでも、どうぞおいでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。