FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回流山アクション

次回の流山アクション

12月21日(金)午後5時半より
つくばエクスプレスおおたかの森駅前
初めてのスタンディングアクションに挑戦します!



14日に予定していましたが、選挙投票日直前で、どうしようかと話し合いました。
選挙前に、原発について考えよう!投票に行こう!と呼びかける意義はあるんではないか、という意見もありましたが、結局参加できるメンバーが多くなくて、21日に延期となりました。
午後5時半から30分~1時間くらい、と考えていますが、お近くの方は、お寄りください。
スポンサーサイト

本日会議です

今日は、NN流山の会議です。
12月14日に予定している行動に、選挙がもろかぶりですが、どうするかも決めます。
参加してみたい方はご連絡ください。

地域情報

明日、流山の東葛病院で、内部被ばくに関する講演会があります。
講師は、自身も被爆者で長年被ばく医療に携わってきた肥田俊太郎医師です。

講演会「内部被ばくについて」
11月24日(土)13:30~15:00
講師:肥田俊太郎氏
会場:東葛看護学校講堂(定員200人)
参加費無料

(詳しくは、東葛病院組織課にお問い合わせください 0471591011代)

12月16日を脱原発の日に!

担当者風邪のため、ややご無沙汰してしまいました。

11.11大占拠は、風邪の熱も下がり、もう一人のNN流山スタッフと夕方から参加しました。
雨の中でしたが、すごい人、すごい熱気。
直前に都知事選に唯一の反原発候補として立候補を表明した宇都宮けんじさんのお話も、すぐ近くできくことができました。

その後また熱があがるというおまけつきでしたが・・。


総選挙が12月4日公示、16日投票となりました。

これまで、選挙はどうしてきましたか?

めんどうだから行かなかった?
よくわからないから、ポスターで顔のいい人に入れた?
人から頼まれたので、考えずに入れた?

これからは、そういうのは無しですよ。

まず、候補者や政党が、原発についてどう考えているか、どう行動してきたか、ちゃんと見極めよう!
官邸前を主催してきた反原連のサイトでも
脱原発「あなたの選択」キャンペーン
なんてのもやってますから、参考にしてみよう。

そして、国会が、脱原発議員ばっかりになったら、日本がかわるかも!

12月16日を脱原発の日に!

11.11国会周辺行動は15時から

100万人で国会周辺を占拠してしまおう!という11.11行動。

13時から日比谷公園集合でデモの予定でしたが、
なんと日比谷公園の使用を東京都が許可しないという暴挙に出て、
デモは中止となりました。

15時からの国会周辺占拠、17時からの国会正門前大集会は、予定通りやるということです。
みんな、15時~19時のあいだ、とにかく国会周辺に集まろう。
一人でも多く!


それにしても、東京都は卑劣ですね。
これは今回の行動だけではなく、8月以降小さなデモや集会にも適用してきたことらしいのですが、当然反原発行動を視野に入れてのことだと思います。
だって、7月29日の国会包囲のときには日比谷公園に集まったのです。
その直後からですから、今後こういうことができないように縛りをかけた、ということではないでしょうか。

ひどい話です。
だからこそ、なおのこと、みんな国会周辺占拠に集まりましょう!

地域・近隣情報

流山や東葛地域の、原発問題に関連する情報です。

お隣の柏市では、毎週金曜日に柏駅前で、反原発行動を行っています。
「脱原発東葛連合」というグループだそうです。
午後6時~7時、コールやスピーチ、替え歌などでアピールするということでした。
今度流山もスタンディングアクションに挑戦、ということで、
「勉強」しに参加してこようかと思っています。
9日(金)には、11.11の宣伝もおこなうということでした。
11日には、宣伝をしてから国会周辺に向かう計画のようです。


流山の東葛病院では、さきにチェルノブイリ・ドイツの視察に医師を派遣し報告会をやっていましたが、その土谷医師をよんで、松戸で学習会があります。

11月21日 18時30分~20時30分 
「チェルノブイリはいま、どうなっているのか。
 チェルノブイリ事故のあと、ドイツの市民は、環境政策をどう変えていったのか。」
医師が見たチェルノブイリのいま
「事故後のチェルノブイリ・ドイツの環境政策」視察報告
        報告者 土谷 良樹 医師(東葛病院)新松戸市民センター(松戸市新松戸3-27)
主催・ちば放射能対策支援ネットワーク (crcn.info)
協力・東葛病院被ばく医療委員会
   まつどサロンネットワーク/公共空間研究所

第二回デモの様子

さてさて、昨日のデモの写真です。
暗かったのであまり写真が取れなかったようですが。

先頭で横断幕を持ってコールしてくれたのは看護学生さんたち。

前で誘導してくれているのは警察官・・・ではありません。
前回も交通整理をしてくれたSさん、なんと気合入りまくりで警備員コスプレでの参加!


20121102第二回反原発デモ2

メールで連絡をくれてビラまきに協力してくれたOさんも参加してくださり、感激!


スタッフが不足の中、交通整理のSさんや、足の弱い方のため車でついてくれたKさんなど、自主スタッフともいうべき方たちの協力で、今回もなんとかやり切りました。でも打ち合わせ不十分のため、チラシに書いたコースと若干ちがってしまい、待っててくれたのに会えなかった方も・・・ごめんなさ~い!!!
スタッフ体制を整え、打ち合わせもできるようにしなければ、というのが反省点です。

次回は、12月14日の予定。
看護学校から流山駅のコースでは、近所の限られた人しか参加できない、という声もあったため、次回はおおたかの森駅前スタンディングアクションに挑戦しようかと考えております。
詳細は追ってお知らせします。

第二回反原発流山デモに50名!

第二回流山デモを行いました。

日暮れが早くなって、暗くなるし、寒くなるし、大丈夫かな?と思いましたが、
約50名の参加で、元気にデモをおこないました。

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。

暗かったので、あまり写真が撮れなかったようですが、いいのがありましたら、後日アップします。

いよいよ本日!

今日16:45東葛看護専門学校前集合で、流山駅まで、デモです。

地域にビラまき協力してくださった方、ありがとうございます。
メールでチラシまきを申し出てくださったOさん、いままで配ったことのない地域に配れました。ありがとうございます。

さて、どのくらいの人がきてくれるでしょうか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。