FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、デモコース周辺にチラシをポスティング。

いっしょに11.11の国会周辺100万人大占拠のチラシも。

コース近くのお店にもあいさつをしたほうがいいなと、勇気をだして入った商店で。
奥さんがおっしゃいました。
「南海トラフとかいって、また大きい地震があるといっているのに、もし関西のほうで原発がまた事故を起こしたら、狭い日本で住むところ無くなっちゃうわよね」
そうです、そうです、ほんとにその通りです、がんばります、と話してきました。

しばらくいったところに、なんとこんなものが。
121030_1652~01
来てくれるといいなあ、と思いながら、ポストにチラシを入れました。

もう一軒、飲食店で。
「あのー、こんなものをやるのですが。コースになっているので、一瞬、うるさくなると思います。よろしくおねがいします」と、おずおずとチラシを差し出すと、
「貼らなくていいんですか?」
「え?貼っていいんですか?」
「いいですよ」
出入り口付近の、いろんな地域サークルのチラシが貼ってある所に、貼らせていただきました。

ありがとうございます!

あと二日に迫りました。みなさん来てくださいね。
スポンサーサイト

初めて駅前宣伝!

本日は、流山駅前でビラ配り。

NO NUKES from 流山、駅前宣伝デビュー!!

学生6名と、地元民のおばさん1名で約100枚のビラを配りました。

渋い顔をしたサラリーマンが、かわいい女子学生からビラを渡されて、ちょっと顔をほころばせながら受け取ったり。

今回の時間・場所設定は、サラリーマンのみなさんが参加しやすいものではありませんが、「流山でもやってるぞ!」のお知らせにはなったと思います。

デモコース周辺にもビラ配布中。
協力者募集しています!

第二回デモビラ2(小)
第二回デモビラ2裏(小)

放射能問題での対市交渉があるそうです

流山市内の市民団体の一つ「放射能から子供を守るネットワーク」の方からの情報です。

10月24日に対市交渉を行うということです。9時半市役所受付集合、10時より。市の放射能対策室との懇談になるようです。

ブログなどをお持ちでないようなので、要望書の内容を紹介します。

【要望事項】

1.放射能測定器の貸し出し期間を少なくとも1週間程度にしてください。

2.中学生以下の子どもがいる世帯の除染基準を、子どもが多く利用する施設の基準と同じ高さ5㎝で、毎時0.23μsv未満にしてください。

3.18歳以下の子どもについては、放射線被ばくに関する健康診断と健康管理を実施してください。希望者に対し、甲状腺エコー検査、心電図検査、尿や母乳の検査、血液検査を実施してください。
当面、内部被ばくの検診に我孫子市のように補助をしてください。

4.食品新基準値に対応できるゲルマニウム測定器を購入してください。
  ・放射能の食品検査結果をホームページで「検出なし」と表示するのではなく、低レベルでも数値を表示してください。

5.常総生活協同組合で土壌調査が行われ、流山市は高濃度に汚染されている結果が出ています。市独自での調査をしてください。

6.放射能に関する知識、除染方法、内部被ばくに関する冊子を発行して市民に配布してください。

7.11月に行われるごみゼロデーで汚泥処理を行う場合、しっかり測定してから処理するなど市民に注意を喚起して実施してください。

ビラ配布協力者募集中

10月26日(金)朝7時~8時、流山駅前でビラ配布をする予定です。協力者大募集!

また、ご近所に配ってくださる、お店においてくださる、という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

連絡先
nnnagareyama2012@yahoo.co.jp

第二回流山デモのコースについて

まだコース地図入りのビラを作れていませんが、ほぼ前回と同じコースを考えています。

平和台駅までは遠かった、という声がありましたので、流山駅付近までにします。

東葛看護学校前集合だと、東葛病院に車を置いて参加された方がけっこういて、病院まで戻らなくてはならなくて不便という声もありました。学生が学校帰りに参加できれば、という発想だったので、ご不便もあるかと思いますが、もう一回これでいきます。流山駅からなら、歩いて戻ってもさほど遠くなく、駅前にタクシーも多く来ますので、よろしくお願いします。

今後、市内の別の場所での開催も検討したいです。

第二回流山デモ決定!

本日、「NO NUKES from 流山」の会議を行いました。

看護学生有志数名&ご近所市民有志数名ですが、今日は「脱原発船橋」の方が助っ人で駆けつけれくれました。

そして、次回デモ決定!

11月2日(金)
午後4時45分 東葛看護専門学校前集合 5時出発
デモコース:看護学校~流山駅


日没が早くなり、暗くなるので、前回よりも開始を早めました。
また、前回意外とコースが長かったので、短めにしました。
今回は足元を照らすライトが必需品。
第2回流山デモ

12月は14日にやろうと予定も立てました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。