Latest Entries



9月20日おおたかの森駅で宣伝しました

遅くなりましたが、20日の宣伝行動の報告です。

5時半過ぎから、10名ほどで宣伝をはじめました。
用意したのは
1013NONUKESDAYのフライヤーと、NONUKESMAGAZINEのVOL.2・3の組み合わせで
150部。

マイクスピーチを流しながら、駅通路のあちこちに散らばっての配布です。

学生Sさん、「ケーキの売店のおじさんが、よく話をきいてくれて、共感してくれた」と嬉しそう。

飛び入り参加も数名。事前のチラシを見てきてくれたという近所のマダムは、とても配布がうまくて、どんどんはけました。

6時からは、学生を中心にコール部隊が始動。
「原発反対!再稼働反対!」とコールすると、乗り換えを急ぐ人たちがみんなこちらを見ていきます。
あまり拒否感を示す人はいなくて、中にはコールに合わせてこぶしを振り上げてくれる人も。

通りかかった看護学生さんが、同級生たちがやっているのをみて、飛び入り。
コールも一緒にやってくれました。
「やっているのは知っていたけど、なかなか参加できなくて。今日は力になれてよかった」と話してくれました。

のべ15人くらいの参加で、
6時半までには、用意したフライヤー・リーフ150部がほぼなくなりました。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

10月13日にはぜひ参加しましょうね。


流山おおたかの森駅で宣伝します

15日、また全国で動いている原発がゼロになりました。
大飯原発の再稼働以来、再稼働を許してこなかったのは、官邸前はじめ全国の運動と世論のおかげと思います。

それにしてもひどい汚染水問題。
現地視察をしたその場で「完全にブロックされている」などと、再びあからさまな嘘を平気で口にする首相。
本当に情けないですね。

稼働原発ゼロを再び実現した力を信じて、
引き続き声を上げていきましょう。

今日は金曜日、各地で運動が取り組まれます。

ちょっと久しぶりになってしまいましたが、流山でも本日、おおたかの森駅で宣伝をします。
17:30より、10.13 NO NUKES DAY のチラシと、NO NUKES MAGAZINE を配布します。
どなたでも参加できます。短時間でもけっこうです。
お気軽にお立ち寄りください。


6月24日の学習会きまる

6月24日の学習会の内容が決まりました。

2009年にNHK「その時歴史が動いた」で放映された
「3000万の署名 大国を揺るがす」
~第五福竜丸が伝えた核の恐怖~

です。

NONUKESfrom流山の主力メンバー東葛看護学校平和ゼミナールの企画で、
直接原発を扱ったものではありませんが、
原発につながる「核」についての学習ということで、
NONUKESfrom流山が協力して開催します。
学外の方も、ぜひご参加ください。

20130624オモテ
20130624ウラ

学習会を計画します

昨日31日、会議を行いました。
看護学校の新入生から数名の新人も加わってくれました!!

まずは明日のNONUKESDAYへの参加。
流山のメンバーは12時千駄ヶ谷駅集合で明治公園に行きます。

(芝公園もあります。
 昼用事のある方は夕方からの国会周辺へ!)

さて、流山独自の企画ですが、梅雨、ですね。
屋外企画は難しいこともあり、
なにか映像学習でもしたいね、ということになりました。

内容までは確定できませんでしたが、
6月24日(月)5時から看護学校にて学習会
となりました。

上映作品がきまりましたら、またお知らせいたします。

週末はNO NUKES DAY!!!

6月2日のNO NUKES DAY が迫ってきましたね。

ぜひたくさんの人が参加してほしい!

NN流山のメンバーは明治公園に参加する予定です。

柏駅前で毎週行動している方たちは芝公園に参加するそうです。

職場の友人は日中用事があるので、そのあと国会前に行くといっています。


31日に次回ミーティングです。5時から看護学校にて。
どなたでも参加できます。ご希望の方はご連絡ください。




遅くなりましたが、5月10日に官邸前に参加した時の写真です。

20130510官邸前
